2012年10月19日金曜日

デラックスウエア DX201XX 「WESTERNER JACKET」


DELUXE WARE (デラックスウエア)のウエスターナージャケット"DX201XX"をアップしました。



長袖ウエスタンシャツ、半袖ワークシャツでも大人気だったオリジナルのピケ素材を裏地使いしたウエスターナージャケットです。
あのすごい生地と全く同じ仕様で織られた生地なのですが、織り上げた後に糊付けしシャツで使用した生地よりややパリッと、ジャケットの生地っぽく仕上げています。
シルエットは、一般的に思い浮かべるリーのウエスターナーよりは、結構タイトめにアレンジがなされていますので、非常に格好良く着用していただけます。
タイトめなのと生地もそれほど厚手ではないので、Tシャツの上にシャツ感覚で羽織っていただくと非常に綺麗なラインが出ます。


19世紀後半から20世紀初頭のアメリカ西部の歴史は、文学や映画の世界で後世に語り継がれる数々のものを生み出したと言える。カウボーイのイメージ、入植者および西方への拡張は実際に起こったことであり、少なくとも1920年代以降のアメリカ文化に大きな影響を与えた西部の神話であると言っても過言ではないだろう。
我々も目にすることの多いアメリカ映画の西部劇というジャンルもその言葉通りアメリカ西部が舞台となっており、自立自尊やアメリカ気質という美徳に対する喩えとして西部を使っているのだ。そしてアメリカ西部と言えばカウボーイというくらい人々の印象に強く焼き付けられているカウボーイ文化はアメリカの経験の中で共通の文化的試金石として埋め込まれ、現代ではカントリー・アンド・ウエスタンなどの音楽や画家ジョージア・オキーフの作品によって、孤独や独立の感覚として賞賛され続けている。
住む人も少なく、気候も厳しい地域で生活するカウボーイ達。そんな彼らの精神に吹き込まれた感覚は言葉だけでは言い表せない何かがあるのかも知れない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿