2011年9月26日月曜日

バズリクソンズ レザージャケット "BR80242"

 BUZZ RICKSON'S (バズリクソンズ)のコーストガードスタイル・レザージャケット"BR80242"をアップしました。



 バズリクソンズから渋いレザージャケットの入荷です。
 今冬も一押しのアウターが何個かあるのですが、これもその一つ。
 バッファロー特有の荒々しいシボのレザーに、襟にはインパクトのあるシープムートン。襟を立てると首部もかなり暖かいのでバイク乗りの方にもオススメです。
 サイズ34は全国的にもかなり数が少ないとの事ですので、小柄な方はお早めに!











 1920年代から1940年代にかけて、軍用品を意識した様々なジャケットが民間で市販された。その大半が航空機への搭乗を前提として生まれた飛行服を模したものであったが、中には飛行服のスタイルだけでなく、米海軍で採用されていた防寒目的のジャケットをモチーフとしたものなどもあり、実に興味深い内容となっている。
 このジャケットは、大戦中の沿岸警備隊が船上での防寒用として着用していたジャケットに酷似している。当時着用された官給品はコットン素材やゴム引き素材であったが、その防寒性の高いスタイルから民間品にも派生し、革製やウール製のものなど様々なタイプが市販された。
 このジャケットの見所は後姿で、肩のヨーク、4本のプリーツ、適度にシェイプされたアジャストベルトなど、軍用から派生したとは思えない精悍なデザインを有している。
 荒々しい特有のシボ感を放つバッファローレザーを使用した「背中で語る」ジャケットを身に纏い、夜の溜まり場を闊歩する往年の兵士達を目指したい。

・バズリクソンズ コーストガードスタイル・レザージャケット BR80242 ブラウン ¥134,400
・バズリクソンズ コーストガードスタイル・レザージャケット BR80242 ブラック ¥134,400

0 件のコメント:

コメントを投稿