2011年2月21日月曜日

シュガーケーンライト M-421Aタイプジャケット "SC12244"

 SUGAR CANE Light (シュガーケーンライト)のM-421Aタイプジャケット"SC12244"をアップしました。

 

 シュガーケーンライトらしいワークとミリタリーの融合がなされたジャケットです。

 

 ジーンコードにダンガリーとワークジャケットの雰囲気を醸し出しながら、ひし形の肘当て、背中のバイスウィング(アクションプリーツ)など"M421A"のディテールも盛りこまれたユニークなデザインです。
 ちなみにM-421Aは1940年頃から1943年に製造されたUSN、USMCの夏用フライングジャケットで数社が生産していますが、有名所では"WILLIS AND GEIGER"、"H.&L.BLOCK"社などが生産していました。

 

 今回のもそうですし、少し前にミスターフリーダムからリリースされたドリズラーとM-421がミックスされたようなジャケット、数年前にバズリクソンズから出た後継の"MIL-J-7758"も持っていますし、10年以上前のマッコイから出たM-421aも持っていたりとか僕自身何となくこの"M-421"系のデザインが好きなんだと思います。

 

 着用画像は、身長163cm体重58kg胸囲88cmでインナーに長袖カットソー、スウェット着用でSサイズでジャスト。これくらい中に着ていると前を閉めると脇辺りがやや張る感じもありますが、これからインナーが薄くなっていくと丁度良い感じだと思います。
 この身長だと袖丈は少し余裕がありますので、170cm位までの方なら袖は十分いけると思います。ですので身長170cm体重60kg胸囲90cm位までの方ならSサイズでもいけるのではないでしょうか。着丈はやや短めになると思いますが。

 また別の者で、身長176cm体重74kg胸囲103cmでインナーに長袖カットソーと長袖シャツ着用でLサイズでジャストからややタイトでした。
 この方はかなり筋肉質なので脇辺りは張りがありましたが、こちらも袖丈がやや長め。
 身長180cm前後、体重80kg前後、胸囲100cm前後の方がLサイズでいい感じだと思います。




 強めな洗いがかけられている為、ダンガリーの色も程よく抜け、これからの季節にぴったりな爽やかさも併せもったジャケットに仕上がっていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 SUGAR CANE Light (シュガーケーン・ライト) M-421AタイプJK SC12244 ¥17,640

0 件のコメント:

コメントを投稿